お医者さん教えて! ひとり暮らしの人が風邪を引いた時に早く治す方法 (1/4ページ)

2016.9.25 07:13

 一人暮らしで風邪を引いたとき、どう対処しているだろうか? 経験したことのある人は、きっと心細い思いをしたはず。とくに高熱が出たときに、食事も洗濯もすべて自分でやらないといけないのはしんどいものだ。そこで、一人暮らしのときの風邪対処法と、風邪を早く治すための方法を医師に聞いた。

■一人暮らしで風邪を引いたときに困ること

 一人暮らしで風邪を引いたことのある人は、一度は経験したことがあるだろう。あのひとりぼっちの心細さといったらない。とくに右も左もわからない学生時代、一人で上京した身であれば、「このまま死ぬのではなかろうか…?」と本気で思ったりするものである。健康というものはいかにバカにできないかが分かる。

 一人暮らしのときに風邪をひくと、特に困ることを挙げてみよう。

 ●食事が3食分、満足に用意できない

 ●夜中、汗をびっしょりかいたときに一人で取り換えるのがむなしい

 ●病院へ出かけるのが妙に大仕事に思える

 ●食材が尽きてもスーパーへ買い出しに行くパワーも気力も出ない

 きっと多くの人が同じ経験をしたことがあるはずだ。

一刻も早く風邪やインフルエンザを治すための療養法は?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。