やっぱり見ちゃう… 結婚式でゲストが「節約してる」と感じるポイント (1/4ページ)

2016.10.1 17:10

 これから結婚式を迎えるカップルが気にするゲストへのおもてなし。では、実際に、ゲストはどこを注目して見ているのだろうか。A.T.bridesが一昨年、同社が運営するサイト「すぐ婚navi」で、結婚式のゲストの視点について行なったアンケート調査で、1位が圧倒的に「引き出物」という結果になった。披露宴でしっかりおもてなしをしたつもりでも、お開きの後に残念な思いをするゲストが多いようで、「引き出物」は、品物の値段が想像つくため、かかった費用がイメージしやすいという理由があるようだ。

 ・「使用用途のわからないプラスチックの物がそのまま入っていて、なんとも言いがたい気持ちになりました…」(愛知 女性 30代後半)

 ・「カタログギフトをもらうことが多いので、値段が安いカタログギフトだとすぐにわかります」(愛知 女性 20代後半) また、品物の中身ではなく、品数や他のゲストと比較してしまう人も。・「3品が主流だと思っていたので、2品しか入っていない時は驚いた」(大阪 男性 30代前半)

 ・「上司として招かれたので、ご祝儀を多く包んだのに、新郎の同僚とおなじ引き出物だった」(愛知 男性 40代前半)

 ・「親戚の結婚式で、家族4人で出席し、私達姉妹は既に家を出ていたのでそれぞれでご祝儀を包んだのに家族で1つだったこと。その後のフォローもなくて残念でした」(東京 女性 20代後半) よくゲストへのおもてなしとして、重視される料理は納得の2位に入った。その中でもメインディッシュ、品数を挙げる声が多く見られた。

「メインディッシュと品数で何となく…」「肉料理が鴨だった…」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。