【書評】『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』

2016.10.1 05:00


【拡大】

 ■知育のヒントが詰まった1冊

 昔を振り返ると、頭のいい子は、辞書や図鑑をよく使っていた。最近、また子供に「辞書」を徹底的に引かせる学習法が注目を集めている。本書は、中学受験のプロである筆者が「押しつけの勉強」ではなく、「辞書」「地図」「図鑑」に慣れ親しみ、子供と一緒に「遊び」「楽しむ」方法を提案する。

 最近発行している“3種の神器”は、クオリティーが高く、ビジュアル的にも子供の好奇心を伸ばす仕掛けが満載だという。

 子供の興味が芽生えたときに、すぐに聞いたり調べたり、次の行動に移すことを習慣化していく、知育のヒントが詰まった1冊だ。(小川大介・著/1512円、すばる舎)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。