【書評】『水力発電が日本を救う』竹村公太郎・著 ダムがエネルギー問題を解決

2016.10.8 05:00


【拡大】

 水力発電が日本を救う-。一見突拍子もない主張である。しかしダムを3つ建設した「水力のプロ」が、日本のエネルギー問題は、世界でもまれな「地形」と「気象」と「既存ダム」で解決できると主張すると話が違う。

 著者は既存のダムを最大限活用すれば、年間2兆円超えの電力を供給できると試算する。つまり国産の原料と技術だけで、有害物質を排出しない持続可能なエネルギーが手に入るという。

 夢のような話だ。ところが、消極的な自治体と既存の法律がその実現を妨げているという。エネルギー政策に携わる者にぜひ読んでもらいたい。(1512円、東洋経済新報社)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。