東大女子は結婚できない? “勉強ができてモテる女の子”に育てた母親の裏技 (4/5ページ)

2016.10.20 15:40


【拡大】

リーダーシップ力は「モテ」の秘訣、と母は言う

 さらに、リーダーシップの大切さも教えていたようです。

 「母からは、『これからの時代は、女の子にもリーダーシップは大事だ』と言われました。小学生の時、学級委員をやったりしていて、『あなたは昔からリーダーシップがあるほうだった』とよく褒めてくれました」

 学力もリーダーシップも伸ばす--。まるで男の子の子育てのようですが、女の子ならではの注意も付け加えているのです。ここが、この母親の素晴らしいところだと感じました。

 「母から繰り返し言われていたのは、『特に、女の子は空気を読むことが大事』ということです。みんなを引っ張っていくリーダーシップもありながら、気配りもできること、その両方が必要だと。年長者がいたり自分より向いている人がいたりする場面ではサポート役に徹し、逆に、自分が年長だったり、リーダー役が不在だったりときは自分がみんなを引っ張っていくなど、その場その場に見合ったリーダーシップの取り方があると。そして、社会で活躍していくには、勉強ができることが大事なのではなく、周囲の人に気配りができたり、ほかの人の問題を自分のことのように考えられたりする人になることが大事と言われていました」

 このような教えを授けてきた母親と、その父親は、地域の人から困りごとを相談されることが多く、その人たちのために真剣に悩む姿を彼女は見て育ってきたと言います。

「モテ女性」は最新のビジネス哲学を持っている

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。