ひと月にかかる金額は? 1000人に聞く「老後の資金」の準備方法 (1/5ページ)

2016.12.3 16:04

 今年の6月、自民党の麻生太郎氏が講演会で発した「90歳で老後を心配」発言が、高齢者への配慮に欠けると物議を醸したが、現代の「老後」の捉え方はどのようなものになっているのだろうか。総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングでは、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっているが、このほど、7月13日~7月14日の2日間、全国の20代と50代の男女1000名を対象に、「老後」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。同社が5月に行なった「第2回ライフスタイル調査」では、「老後の生活への不安」が最も高かったのは老後を迎える直前の50代であった。そこで今回は、「老後」までまだ時間がある20代は老後についてどのような意識を持っているのかを調査。20代と50代の老後感の差はどの程度あるのかを明らかにした。

 Q1.あなたはご自身の「老後」について、不安を感じていますか(単数回答)

 自分自身の「老後」について不安を感じているかを聞いたところ、「非常に不安を感じる」と「やや不安を感じる」を合わせた不安の合計は、20代で64.2%、50代で79.6%となり、ヤングとシニアでは15ポイント以上の差が出た。未既婚に分けてみると、20代では既婚者の方が、相対的に不安計が高い傾向を示したが、50代では、不安計にあまり大きな差は見られなかった。ただし、「非常に不安を感じる」と答えた人が、50代未婚では47.1%と多く、半数近くに及んでいる点が特徴的だ。

「老後」の資金として、月々いくらぐらい必要?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。