【書評】『マイルス・デイヴィスが語ったすべてのこと マイルス・スピークス』

2016.12.3 05:00


【拡大】

 ■5年もの取材を時系列に編集

 今年はジャズの帝王の生誕90年、没後25年にあたる。マイルスには本人が語りおろした自伝もあるが、本書は格好つけた自伝以上に素顔の彼をとらえている。

 ジャズ・ジャーナリストにして整形外科医でもある著者は、1985年に初めて会ったおり、股関節手術の後遺症に苦しんでいた彼にリハビリのメニューを提供することで強い印象を残す。以降、自宅や楽屋、滞在先のホテルで20回近くも取材することに成功、音楽観や人生観を軸に率直な言葉を引き出す。

 5年にわたる取材を時系列に編集した本書からは、紛れもない彼の肉声が聞こえてくる。(小川隆夫・著/2700円、河出書房新社)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。