■営業活動の目標を達成するための課題は“新規顧客開拓”
「営業活動で目標を達成するための課題は何ですか。」(MA)という問いでは、第 1 位が「新規見込み顧客の獲得」(34.7%)、第 2 位が「見込み顧客へのアプローチ方法」(32.3%)、第 3 位が「人手が足りない」(26%)という結果になった。営業が目標を達成するための課題は、1位、2 位と最も力を入れている業務と同じく“新規顧客開拓”となった。どうすれば見込み顧客が獲得できるか、最適なアプローチ方法が何かわからず、その結果苦痛が伴っていることが考えられる。
■自己投資をしている営業マンは“42.5%”、月の自己投資額で最も多いのは“5,000 円~10.000 円未満”
「営業力を高めるために自己投資をしていますか。」(SA)という問いでは、「はい」が 42.5%、「いいえ」が57.5%という結果になった。そのうち、自己投資をしている人に対する「月にいくら自己投資を行っていますか。」(SA)という問いでは、「5000 円~1万円未満」(38.7%) が一番回答の多い項目となった。自己投資をしている人の中で、60%以上の人が月に使っている金額を1万円以下と回答した。しかし、回答者の中には月の自己投資額が100万円を超える意識の高い営業マンも複数名いた。