営業マンが思っている「社内で最も非効率な部署」 皮肉な結果に… (2/4ページ)

2016.12.12 06:33

■営業活動の目標を達成するための課題は“新規顧客開拓”

「営業活動で目標を達成するための課題は何ですか。」(MA)という問いでは、第 1 位が「新規見込み顧客の獲得」(34.7%)、第 2 位が「見込み顧客へのアプローチ方法」(32.3%)、第 3 位が「人手が足りない」(26%)という結果になった。営業が目標を達成するための課題は、1位、2 位と最も力を入れている業務と同じく“新規顧客開拓”となった。どうすれば見込み顧客が獲得できるか、最適なアプローチ方法が何かわからず、その結果苦痛が伴っていることが考えられる。

■自己投資をしている営業マンは“42.5%”、月の自己投資額で最も多いのは“5,000 円~10.000 円未満”

「営業力を高めるために自己投資をしていますか。」(SA)という問いでは、「はい」が 42.5%、「いいえ」が57.5%という結果になった。そのうち、自己投資をしている人に対する「月にいくら自己投資を行っていますか。」(SA)という問いでは、「5000 円~1万円未満」(38.7%) が一番回答の多い項目となった。自己投資をしている人の中で、60%以上の人が月に使っている金額を1万円以下と回答した。しかし、回答者の中には月の自己投資額が100万円を超える意識の高い営業マンも複数名いた。

自己投資先は第1位は「●●の購入」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。