金曜日に消費喚起 統一ロゴなど公表 経産省が推進協初会合

2016.12.13 05:52

プレミアムフライデーの統一ロゴマークを公表する経産省の担当者=12日午後、東京都内
プレミアムフライデーの統一ロゴマークを公表する経産省の担当者=12日午後、東京都内【拡大】

 経済産業省は12日、月末の金曜日の仕事を早く終えることで消費を喚起するイベント「プレミアムフライデー」の推進協議会を設立し、初会合を開いた。経団連や日本百貨店協会などの関係者が参加し、来年2月24日の初開催を決めたほか、統一ロゴマークを公表した。

 個人消費の拡大を目指し、米国の年末商戦「ブラックフライデー」を参考に経産省と業界団体が考案した。安売り目的ではなく「良質の商品やサービスを適正な価格で提供してもらいたい」(経産省)としている。週末の旅行など地方への波及効果や働き方改革にもつなげたい考えだ。

 開催日には参加団体が企業に対し、午後3時をめどに社員を退社させるよう呼び掛ける。委員からは「地方も盛り上がるよう知恵を絞る必要がある」との意見が出た。

 同省によると、実施に向け、静岡商工会議所や長野県佐久市の岩村田商店街、日本航空など約50の企業・団体が、イベントや旅行商品の企画の準備を始めているという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。