ガラケー向け音楽配信終了 レコチョク

2016.12.13 22:36

 音楽配信を手掛ける「レコチョク」(東京都渋谷区)は13日、従来型携帯電話(ガラケー)向けの音楽配信サービス「着うた」「着うたフル」を15日に終了すると発表した。このサービスは他社も行っているが、レコチョクが業界で初めて手掛け、累計ダウンロード数(11月末現在)は17億に上った。

 同社は2002年、着信音などに利用できる30秒程度の楽曲を携帯電話に向けて配信する「着うた」を開始し、04年には楽曲全体を配信する「着うたフル」を始めた。終了の理由について、スマートフォンの普及や定額制配信サービスなど「音楽を巡る環境が変化したため」としている。

 レコチョクによると、これまでにダウンロードした楽曲は引き続き聴くことができる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。