【局アナnet】「折り鶴」から見る唯一無二の広島 清水のぶよ

2016.12.17 15:00

「おりづるの壁」に投入した折り鶴は落ちていくようすも見える。写真は筆者
「おりづるの壁」に投入した折り鶴は落ちていくようすも見える。写真は筆者【拡大】

  • おりづるタワー。折り鶴が描かれている部分には多くの折り鶴が投入されている
  • 展望台からみえる原爆ドームや平和記念公園。左後方は宮島

 自ら折った鶴を携え、オバマ米大統領が現職米大統領として初めて広島を訪問した今年。原爆ドームに隣接する広島マツダ大手町ビルを改修し、「おりづるタワー」が生まれました。

 外側に折り鶴の絵を描いた透明の「おりづるの壁」は吹き抜けで、12階の「おりづる広場」から専用紙で作った折り鶴を有料で投入すると、3階部分からたまっていきます。開館5カ月で10万1千羽が投入されました。いつか、折り鶴で満たされた「壁」を見たいものです。

 見逃せないのは14階屋上展望台「ひろしまの丘」。この地域は高さ制限があり、新築だと、5階程度までしか建設できません。地上51・5mからというここからだけの貴重な景色を多くの人に、と広島マツダが改修時に展望スペースを設けました。

 眼下の原爆ドームには多くの瓦礫が残り、鉄骨の支えでやっと立っているのが分かります。こんな角度の眺めは広島に住む私も初めて。木をふんだんに使い、風が通り抜ける展望台に併設カフェのフードメニューを持ち込み、ゆっくり過ごすことで感じる平和が確かにあります。

 帰りはスロープを滑って降りることもできます。たっぷり考えるだけでなく、たっぷり楽しめる、おりづるタワーはそんなスポットです。

<プロフィル>

 しみず・のぶよ 山口県出身。FMきらら、山口朝日放送などで活動し、現在は広島県でフリーアナウンサーとして活動中。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。