“超一流”ハーバード流の人脈づくり エリートはこうして人間関係を築く (1/3ページ)

2016.12.24 16:04


【拡大】

 ビジネスマンにとって人脈が貴重な財産であり、情報源であることは論をまたない。しかし、社会に出てからの人脈は、仕事関係以外には広がりづらい。そこで、ヒントになるのが、「ハーバード・ビジネス・スクール」(HBS)の学生たちの人脈づくりだ。

 グローバルビジネスの領域ではHBSの人脈が“超一流”といわれる。「彼らは、在学中にコネクションをつくることにも長けていました」と、HBS出身の経営コンサルタント、戸塚隆将さんは振り返る。戸塚さんは勤めていたゴールドマン・サックスを退職してHBSに留学した。

 「当時のゴールドマン・サックスの幹部はHBS修了者が多く、自分も世界トップレベルのフィールドで学びたかった。人脈づくりを強く意識するようになったのは、HBSに入学してからでした」

 HBSは厳しいカリキュラムで知られているが、一方では俗に「パーティースクール」とも呼ばれるほど、イベントやサークルといった課外活動が盛んだ。学生はそれだけ、同窓生との時間の共有を重視しているということなのだ。戸塚さんも複数のサークルに所属し、欧州や中南米の友人が増えたという。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズは…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。