【書評】『震災復興にかける、ダイムラーの行動力。』

2016.12.24 05:00


【拡大】

 ■CSR超えた熱い5年の記録

 東日本大震災では、多くの支援が民間企業から寄せられた。独自動車メーカーのダイムラーは、傘下のメルセデス・ベンツの特殊車両と三菱ふそうトラック・バスの小型トラック、計50台を被災地に贈った。またダイムラー・グループとして、支援金200万ユーロ(約2億4540万円)の拠出を決めた。

 日本財団も参画した有効活用法の検討により、この支援金は中長期的支援に役立てるため、被災地での次世代リーダー、そして産業を育む原資とされたのだ。

 5年にわたるCSR(企業の社会的責任)活動の実例紹介にとどまらない、アイデアと熱意が詰まった一冊。(ソーシャルイノベーション研究会・著/1080円、日経BPコンサルティング)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。