【正月におすすめの一冊 のんびり読める単行本】(2-2) (1/4ページ)

2017.1.1 05:00


【拡大】

 □『超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方』佐藤ねじ・著

 ■カード型ネタ集膨らませ仕事に活用

 さまざまな指南書が出ているノート術だが、本書ではメモは記録・保存が目的ではなく、後で仕事(広告、プランニング業)に活用するための素材だ、という意識を徹底している。

 筆者のノートの取り方はいわばカード型のネタ集。各ページを8つ程度に分割し、それぞれをイラストなど書きこんだアイデアカードとする。ここにさまざまなメモをいろいろな局面で次々と書きためる。

 筆者はこのカード型のメモを膨らませ、組み合わせて「種を転がす」ことで、完成品のアイデアとし、プレゼンテーションの骨子とする。本書の副題通り、「成果を10倍にする」わけだ。

 メモカードを生かすさまざまな工夫も紹介しているが、なかでもメモを日々書きためる「2軍ノート」と、そこから使えるメモを選抜して「1軍ノート」として階層化。大きな武器になっているという。

 基本的にはアナログ手法のメモ術でありノート術であるが、最新ハイテク機器を加える戦術も披露している。スマートフォンのカメラで撮る写真の活用はもはや必須。人気アプリ「エバーノート」と手書きメモとの合わせ技も薦めている。(日経BP社、1512円)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。