プロに聞いた“年収100万円アップ”する転職成功の秘策 (1/4ページ)

2017.1.2 06:30

 転職して年収が上がるとはかぎりませんが、チャンスがあるのに見逃している人も!? ここでは、収入アップにつながる転職について、転職コンサルタントや転職成功者にインタビューしてきました!

 女性が転職するケースでは営業経験者が多く、管理部門系の人事、経理、総務、秘書やアシスタント職の人も全般に増えている。基本的には今までの経験を活かしながら、環境を変えたいと望む傾向が強いと、エン・ジャパンの菊池篤也さんは言う。

 「年収が上がらない、将来的に不安だからという理由もありますが、実際には今の環境での人間関係にストレスを感じて転職する方が多いですね」

 人材サービスを利用する女性は20代後半~30代後半の層が厚く、転職後の「ライフイベント」も見据えている。出産・育休後の復帰など、将来の生活設計も想定したうえで、よりキャリアアップにつながる仕事を希望する。

 とはいえ同じ業界・職種でも、環境を変えるには相当なパワーが求められる。それだけに冷静な判断が必要だ。

 「理想の転職はないと思っています。もちろん仕事で目指すことはあっても、むしろ目の前の課題を解決したいから箱を替えるという、いわば妥協の転職に近いでしょう。そのためには業界、仕事内容、環境という軸において、自分がどこにストレスを感じているのかを把握し、新たな環境でどこまで改善できるかを見極めることが大事です」

年収アップにつながる武器は?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。