スマホ見ると妻怒り、家事奮闘も文句言われ… “イクメンブルー”に陥る父親たち (3/4ページ)

2017.1.7 16:01

父親にも「産後うつ」 2割近くも

 最近の研究では、産後の母親が精神的に不安定になるのと同じように、父親にも「産後うつ」が起こることが明らかになっている。国立成育医療研究センターなどが父親のメンタルヘルスについて行った調査によると、妻の産後3カ月までの間にうつ傾向を示した男性は16・7%に。同センター政策開発研究室長の竹原健二さん(36)は「父親が家事や育児に積極的に参加するようになったために生じた新しい問題」と説明する。

 竹原さんによると、母親に対しては国の母子保健向上に向けた施策「健やか親子21」でも産後うつの割合を減らすことが課題として挙げられているが、父親に対しては、産後うつが起こりうるということは十分に認識されていなかった。しかし、そもそも中年男性はうつになるリスクが高い。その上、仕事の負担が大きいため、家事・育児との両立が難しい状況の中で、やることが多すぎて気持ちが持たず、精神的に参ってしまうのだという。

日本の父親は遊んでいるわけではない-対策は長時間労働の是正

 父親がうつ状態になることは、母親や子供にとっても危機的な状況を招く。「母親は本来夫から受けられるサポートが受けられなくなります。夫婦の一方のメンタルヘルスが悪くなると、もう一方もメンタルヘルス不調になるリスクが高くなりますし、夫が働けなくなれば将来の収入の心配も生じてきます」と竹原さんはいう。

「日本の父親は遊んでいるわけではない」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。