リッチとは限らない! ビジネスクラス利用者の半数以上が年収○○○万円以下 (1/3ページ)

2017.1.8 13:07

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、20代~60代男女の中からビジネスクラスを利用した経験がある300名と利用した経験がない300名、合計600名を対象に、ビジネスクラスに関する意識調査を実施した。

「ビジネスクラスの利用経験あり」編

■リッチとは限らない!ビジネスクラス利用者の約6割が年収500万円以下

 ビジネスクラスを利用したことのある人の年収を見てみると、500万円未満が半数以上を占めているという結果になった。国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は415万円であるため、平均的な給与をもらっている人がビジネスクラス利用者の半数以上を占めていることがわかった。

■75%がプライベートの旅行でもビジネスクラスを利用

 ビジネスクラスの利用理由は「出張」と答えた人が26%に対し、「観光」が61%、「両方」が13%と、74%がプライベートの利用経験があることがわかった。さらに、出張のみで利用した人の76%がプライベートでも利用したいと回答している。

■「長時間フライト」で利用し、好きな理由は「シートの幅が広い」

 約半数の人が「長時間フライト」の時にビジネスクラスを利用すると回答。また、好きなビジネスクラスのサービスについて聞いてみると、76%が「シートの幅が広い」、54%が「フルフラットシート」と回答し、席の居心地の良さが評価されていることがわかる。

初めてのビジネスクラス利用は何歳?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。