頭がいいはずなのになぜ成績不振に… 名門校を退学する子と親の特徴 (1/6ページ)

2017.1.28 16:05


【拡大】

祝合格! からの転落。ひっそり退学する子どもの特徴

 今年も中学受験入試本番がスタートした。

 各大手塾などの調査数字を見ると、首都圏だけでも4万3000人ほどの受験者数(首都圏在住小学6年生全体の15%未満)になるであろうとの予測が出ている。

 この中学受験生の親たちは「我が子の幸せ」を願って、大多数が良かれと思い、我が子を1ポイントでも偏差値の高い、名門中高一貫校へ通わせたいと頑張っているのだ。

 そして長年の努力と苦労が報われて晴れて合格。「夢のエリート街道まっしぐら!」とその親の胸が、期待と安堵でいっぱいになる我が世の春が来るのである。

 しかしである。

 哀しいかな、晴れて志望の中高一貫校に通う権利を獲得できたとしても、無事にその高校を卒業できる保証はない。実はどの中高一貫校であっても言えることだが、人知れず学校を去っていく生徒は決して少なくはないからだ。

 その「傾向」と「対策」を、日本で一番「中高一貫校のドロップアウトのその先」を見聞きしてきたと自負している筆者が前後編で述べてみたい。今回は「傾向編」だ。

頭がいいはずなのに、なぜ成績不振になるか?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。