2017年新卒「就活は超余裕」だった!? “残念人材”が多いバブル世代と似ているとの声も (3/3ページ)

2017.2.25 18:08

面接を待つ学生たち。大卒の内定率は近年上昇している。(時事通信フォト=写真)
面接を待つ学生たち。大卒の内定率は近年上昇している。(時事通信フォト=写真)【拡大】

 ある大手企業の人事は次のように語った。

 「確かに今は採用されやすいし、働きやすい世の中になりつつある。それでも学生は『なんて楽なんだ!』と短絡的に喜ばないほうがいいでしょう。同じような状況でバブル期に入社した先輩には、会社に貢献できない“残念”な人材が多い。その二の舞いにならないか、心配しています」

 ただし、一部の学生は早く活動したほうが就職活動は有利であることを理解しており、今後、「動く・動かない」の二極化が進むものと思われる。後者の学生は売り手市場の恩恵を甘受するだけでなく、まずは自分の人生を最終的にどうしたいのか、考えておくべきだ。そして他人との比較で満足するのではなく、自分が納得できる就職活動をしてほしいものである。

 (谷出正直=文 時事通信フォト=写真)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。