英語で話しているのに外国人をイラっとさせてしまう日本人の振るまい (6/6ページ)

2017.3.12 13:12

 「英語が苦手でも、そのことについて恐縮する必要はありません。自信なさそうにしたり、もじもじしたりすることのほうが、かえって悪い印象につながることもあります。何語で話しているときも、どこの国の人と話しているときも、変わらずにいられるというのが理想だと思います。

 また、文化間の差を常に意識して、相手に配慮することは必須なのですが、同時にその差にとらわれすぎずに、むしろお互いの共通点を探していくような会話がおすすめです。つい自分たちの国や文化にないものに目が行きがちですが、文化を越えて共有するもののほうが多いことを覚えておきましょう」

 外国人との会話中は、日本人が意外と気づいていない失礼な言動があることが分かった。回避策を行うのはもちろん、言語や文化の差ではなく、共通点を探して注目する意識を持つことが大事といえそうだ。

 (取材協力)

  箱田 勝良さん

  英会話イーオン 法人部 教務コーディネーター。企業向け英語研修のカリキュラム企画と講師を担当。楽天の英語公用語化でも担当講師を務めた。TOEIC(R)L&R*テスト990点満点、TOEIC(R)S&W*テスト400点満点。実用英検1級。

  英会話イーオンhttp://www.aeonet.co.jp/

  *L&R means LISTENING AND READING. S&W means SPEAKING AND WRITING

 取材・文/石原亜香利

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。