菅長官が春闘回答に好感 経団連会長との懇談で、働き方改革も推進求める

2017.3.16 12:50

菅義偉官房長官
菅義偉官房長官【拡大】

 経団連の榊原定征会長と菅義偉官房長官は16日、懇談し、15日の大手企業の春闘回答に対し、企業側が前向きな対応をしたとの見解で一致した。今年の春闘では安倍晋三首相が前年以上の賃上げと従業員の基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)については4年連続での実施を経済界に求めてきた。

 榊原会長は「一部の報道で賃上げが失速したとあったが、昨日発表した企業のほとんどがベアを実施し、一時金はほぼ満額での回答だ。高く評価でき、失速という状況ではない」とし、今後、賃上げが中小にも波及することに期待をよせた。

 菅氏も「賃上げは昨年以上で、4年連続のベア実施でも経済界の協力いただき、感謝したい」と表明。さらに「安倍政権の最大の挑戦は働き方改革だ」とし、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の実現では「経済界には厳しい問題もあると思うが、何としても実現したい」と理解を求めた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。