定説くつがえる? 優秀なビジネスパーソンほど「注意散漫で机が汚い」 (1/6ページ)

2017.3.20 16:04

 “できる”ビジネスパーソンの人物像といえば、いつも身なりを整え時間に厳しくバリバリと精力的に仕事をこなしていくイメージがあると思うが、その認識は今や大きく修正されようとしているのかもしれない。有能な人物ほど仕事場で気が散りやすく、作業に優先順位をつけられないというのである。

 ■優秀なビジネスパーソンほど注意散漫に!?

 職場環境の向上など組織運用の問題解決策を提供するグローバル企業「Steelcase」は、世界17ヵ国で1万人のオフィスワーカーを調査した研究を先頃発表している。それによれば、今日の職場環境において知的で有能と思われる人物ほど、気を散らしやすく、作業の優先順位をつけることが困難な傾向にあり、複数の作業を同時に進める“マルチタスク”により強いフラストレーションを感じていることが浮き彫りになったということだ。

 職務に関連する最新情報なども容易に入手できるようになった現在の高度にオンライン化された職場環境では、気を散らす要素がますます増えており、加えて個人が所有しているスマホなどの携帯端末も目下の作業を中断させる元凶になっているという。この指摘が身に積まされる向きも少なくないのではないだろうか。

平均で1日に221回スマホをチェック

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。