トイレに逃げ込み、探し回る編集長の怒鳴り声… 元社員が明かす出版社のブラックな実態 (2/4ページ)

2017.3.26 13:07

初田さんの自伝漫画エッセイ「ブラック企業やめて上海で暮らしてみました」(扶桑社)。内容は壮絶だ
初田さんの自伝漫画エッセイ「ブラック企業やめて上海で暮らしてみました」(扶桑社)。内容は壮絶だ【拡大】

  • 編集者時代の初田さん。顔色の悪さが過酷な状況を物語る
  • 第二の人生をスタートさせた現在の初田さん。体調が戻り、すっかり体重も…

 初田さんは昭和45年、愛知県生まれ。早稲田大を卒業後、テレビ製作会社などを経て、東京都内の老舗出版社へ就職する。

 当時、発行部数数十万部を誇ったベストセラーの男性ビジネス誌などの編集デスクなどを担当していた優秀な編集マンだったが、インターネットの普及で出版不況の時代がやってくる。

 「『何か売れるアイデアを出せ!』と上司に怒鳴られましたが、一度落ち始めた部数は、どんな企画や特集を打ち出しても食い止めることはできませんでした」と初田さんは振り返る。

 過労死か窓際か!?

 入社して11年。初田さんは男性ビジネス誌の売り上げ不振の責任を取らされ、廃刊寸前のアダルト誌の編集担当に左遷させられたという。

 初田さんはアダルト誌と言って謙遜するが、同誌はかつて人気アイドルのカラーグラビア特集などでベストセラー誌として隆盛を誇った、タイトルを知らない人がいないほどの有名な青年誌だ。だが、深刻な出版不況を前に、初田さんが異動した後も、売り上げを回復させるための方策はなかった。

 しかし、ここでも編集長の執拗(しつよう)なパワハラは続いたという。「月刊誌の売り上げ減分を隔月のムック本の発行によって補え、という方針。つまり編集者に、もっと働けという過酷な命令でした」

「再就職できるのか…」辞められない負のスパイラル

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。