将来の顧客育てる就活支援 講座やタクシー券提供、スーツの催し (1/2ページ)

2017.4.11 05:00

合同企業説明会の終了後に無料タクシー券配布コーナーに集まる学生ら=3月12日、東京都江東区
合同企業説明会の終了後に無料タクシー券配布コーナーに集まる学生ら=3月12日、東京都江東区【拡大】

 大学生に向けた会社説明会が大企業を中心に3月1日に解禁されるなど、就職活動が本格的にスタートした。身だしなみ講座や無料タクシー券の配布、心と体の性が一致しない人らLGBTの学生にも配慮したスーツの催しなど、就職活動を支援しながらビジネスにもつなげようとする企業の動きが活発化している。

 PRの場に

 化粧品メーカーのマンダムは3月上旬、千葉県にある千葉工業大のキャンパスで、男子学生を対象に「就活身だしなみセミナー」を開催、約50人の学生が集まった。

 マンダムの説明者は、企業の採用担当者は学生の外見を通じて生活態度や内面を感じ取る傾向にあるとし、肌の手入れや髪形などを提案した。同大3年の男子学生(21)は「髪形一つでも印象が変わることを知った。少しでも就活に生かせれば」と話した。

 マンダムは、今後も同様のセミナーを複数校で開催する予定で、若年層に製品をアピールする機会として売り込みにも力を入れている。

 東京ハイヤー・タクシー協会と就職情報サイトなどを運営するリクルートキャリアは、就活学生にタクシー運賃1000円分の無料券を配布、合同企業説明会の会場と駅の間の無料送迎もしている。

LGBTの就活生に向けたスーツの催しも

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。