残業上限100時間未満に「改悪」の声 「労働問題、人為的にひどくする政策」 (1/4ページ)

2017.4.25 05:55

残業上限100時間未満とした改革には、「改悪」と評価する声もある(ブルームバーグ)
残業上限100時間未満とした改革には、「改悪」と評価する声もある(ブルームバーグ)【拡大】

 中原のり子さんの夫で医師だった利郎さん(当時44歳)は1999年、病院の屋上から飛び降り命を絶った。遺書には、「スタッフに疲労蓄積の様子がみてとれ、医療ミスの原因になってはとハラハラ毎日の業務を遂行している」と記されていた。裁判所は利郎さんを過労死、残業時間は月83.5時間だったと認定した。

 過労死ライン80時間

 「長時間労働は個人の頑張りではなんともならないレベルに来ている」と語るのり子さんは、最期の日も新品のポロシャツと革靴を身につけて家を出た夫の姿を覚えているという。過労死や健康障害との因果関係が認められる「過労死ライン」は月80時間が目安。政府が時間外労働の上限を単月100時間未満としたことについて、「後退という言葉では片付けられない」と感じている。

 長時間労働抑制や生産性向上を目指した「働き方改革実行計画」で、政府は3月、時間外労働は原則として月45時間、年360時間とした。しかし、経団連、連合と合意する過程で、特別な事情がある場合には年720時間(月平均60時間)が許容され、単月当たりの上限は100時間未満との特例も付け加えられた。

 連合の神津里季生会長は、合意後、記者団に対し「100時間まで大丈夫との認識になるのは絶対避けるべきだとの思いが強くあった」と不本意さをにじませ、上限45時間という原則に実効性を持たせるには「格段の努力が必要」との認識を示した。安倍晋三首相は実行計画を「歴史的な一歩」と称賛した。

80時間以上の残業を問題視していた司法判断にも影響を与えかねない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。