豪華な山車、高岡彩る ユネスコ無形文化遺産の登録から初の祭り

2017.5.1 19:30

高岡御車山祭が開かれ、市内中心部を練り歩く山車=1日午後、富山県高岡市
高岡御車山祭が開かれ、市内中心部を練り歩く山車=1日午後、富山県高岡市【拡大】

  • 高岡市内中心部を練り歩く豪華絢爛な山車=1日午後、富山県高岡市

 富山県高岡市で1日、彫金や漆工芸の技で彩られた豪華絢爛な山車が笛や太鼓の音とともに市内中心部を練り歩く高岡御車山祭が開かれ、沿道の客からはきらびやかな姿にため息が漏れた。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への登録が昨年末に決まってから、初めての開催となった。

 鐘やチョウを模した金箔貼りの鉾留や、赤や黄の花傘を鉾に立てた高さ約9メートルの山車7基が市内中心部に勢ぞろい。こぎ出した山車が木製の車輪を「ぎぃー」ときしませながら回ると、観客から歓声が上がった。

 高岡御車山祭は、加賀藩2代藩主前田利長が高岡城を築く際、町民に御所車を与えたのが始まりとされる。昨年12月、18府県33件の「山・鉾・屋台行事」の一つとして、ユネスコの無形文化遺産への登録が決まった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。