小学生ら対象「超青田買い」 運輸・観光業界で「あの手この手」の職業体験 (1/2ページ)

2017.5.12 05:00

京浜急行電鉄が実施する職業体験プログラムでは、小学生が実際の鉄道イベントで案内役を務めた=2016年5月、神奈川県横須賀市(同社提供)
京浜急行電鉄が実施する職業体験プログラムでは、小学生が実際の鉄道イベントで案内役を務めた=2016年5月、神奈川県横須賀市(同社提供)【拡大】

 航空、鉄道など運輸・観光業界で子供向けの職業体験プログラムを充実させる動きが相次いでいる。未来の働き手である子供たちへのリクルート活動が主目的で、内容もトラブル解決など実践さながらだ。他業界と比較しても人手不足の深刻化が目立つ業界だけに、子供にとって「あこがれの職業」を目指し、あの手この手の“超青田買い”を展開している。

 「お仕事紹介的な航空教室とは一線を画す」というANAホールディングスは10月、小学校高学年対象の職業体験プログラム「ANA Blue Academy」を始める。文部科学省の学習指導要領に対応しており、スタッフが小学校へ出張授業を行う形式で、2018年までに全都道府県の実施を目指す。

 体験職種はパイロットや客室乗務員のほか、整備士や地上スタッフまで網羅。手話や英語を駆使しながら航空現場で実際に起こるようなトラブル対応や接客業務に挑む。航空業界は近くパイロットの大量退職が見込まれており、担当者は「なるべく実際の業務をイメージできるようにした」と“即戦力”の育成に期待する。

「仲居さん&番頭さんのお仕事体験」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。