【書評】『正しいコピペのすすめ 模倣、創造、著作権と私たち』宮武久佳・著

2017.5.13 05:00


【拡大】

 ■合法・違法の違いは何か解説

 こうしたことを日常している方々は多いのではないだろうか。他人が撮った写真をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にアップする。ウェブ上の文章を自分のリポートに貼り付ける。ネット上の動画をダウンロードして視聴する…。

 このような行為の大半が著作権に関係していると本書はいう。では「許されるコピペ(コピー・アンド・ペースト)」と「そうではないコピペ」の違いとは何なのか?

 コピペが当たり前の現代にあって、日本音楽著作権協会の外部理事などを務める著者が「著作権ルール」を解説する。(929円、岩波ジュニア新書)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。