【著者は語る】元競泳日本代表・松田丈志氏「夢を喜びに変える 自超力」 (1/2ページ)

2017.5.20 05:00


【拡大】

 ■目標達成へ「応援される人」目指せ

 本書は、4歳から水泳を指導してくださった恩師、久世由美子コーチとの共著です。28年の競泳生活で得た学びや、結果を出すために大切にしてきたことをまとめ、目標達成に向け葛藤している方に、自分たちの経験が少しでも力になればと思って書かせていただきました。

 目標が高ければ高いほど、自分だけで結果を出すことは難しくなります。そのためには、必ず協力者や応援してくれる人々の存在が必要となり、周囲の協力によって自分の力は何倍にも大きく育ちます。私自身、アテネ五輪でメダルを取れない悔しい経験をして、そのことを強く実感しました。メダルを取った先輩たちは、たくさんの応援を力に変えて結果を出していました。

 水泳でオリンピックを目指すと決めた小学生のときからコーチや両親の応援が必要不可欠でした。海外遠征などに、たくさんの費用がかかりますので、競技活動をサポートしてくれるスポンサーの存在も欠かせません。周囲からの応援が、私をメダリストにさせてくれました。

 では、応援される人になるにはどうしたらいいのか。私は幼少期から「まずは自分自身が一生懸命頑張ること、そして挨拶や礼儀、感謝の思いを言葉や文字にして伝えること」を徹底して教わりました。現役時代はスポンサーやお世話になっている方々に日頃の感謝や近況報告として定期的に手紙を送り、その返信や声援が、自分の支えになりました。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。