穏やかな上司を激怒させた新人時代の失敗「ハンコだけ先にください」 (4/4ページ)

2017.5.27 16:01

みずほ銀 行執行役員 有馬充美●1986年、第一勧業銀行入行。91年、ハーバード・ビジネス・スクールに留学、MBA取得。産後、証券会社のアドバイザリーグループなどを経て銀行に戻り、法人企画部次長、支店長、コーポレートアドバイザリー部部長を歴任し、2014年に執行役員就任。
みずほ銀 行執行役員 有馬充美●1986年、第一勧業銀行入行。91年、ハーバード・ビジネス・スクールに留学、MBA取得。産後、証券会社のアドバイザリーグループなどを経て銀行に戻り、法人企画部次長、支店長、コーポレートアドバイザリー部部長を歴任し、2014年に執行役員就任。【拡大】

 時短勤務や在宅勤務で、子育てとの両立をしながら、商品設計やM&Aアドバイザーの仕事で経験を積み、部長となって十数人の組織を引っ張ることに。

 「証券会社の部長も大変でしたが、銀行に戻って法人企画部の次長になったときは苦労しました。何ごとも『次長はどう考えているのか』と判断を迫られました」

 そのころが、キャリアの中でも一番の苦労があった時期だという。

 「中小企業に対する迅速な融資を目的に、審査に必要な財務データの項目を計量化して融資判断をする商品を扱っていましたが、対象企業の不振が続き、当初設定していた想定デフォルト率を超えてしまいました」

 調べてみると、優良な借入先はもっと低利で借りることができ、事情のある企業が借りていた。もっと悪いのは営業の姿勢だった。本来なら銀行員は貸出先に足しげく通って関係を深めていくのに、保証があることに安住し、「半年に1回、決算書をもらうための訪問しかしていない」「行ってみたら、もぬけの殻」ということも。

 「結局、その商品は取り扱いをやめました。現場は、財務データだけでなく、その背後も理解しないとダメだと痛感しました。その後、手前みそですけれど、高齢者や障がい者の働く環境を整えるお金を融資する商品をつくったところ、その意義等に共感いただき、特に低利ではありませんでしたが、さまざまな企業にご利用いただいています」

 融資は友達づくりに似ている。単にお金目当てで集まってくる友達より、志に引かれて集まる友達のほうが好ましい。今はそんな信念を持って仕事に当たる。

 ■Q&A

  ■好きなことば 

 上善は水の若(ごと)し(老子)

  ■趣味 

 カラオケ、ゴルフ(48歳で始めた)

  ■ストレス発散 

 お風呂で大声で歌う 、家事、料理

  ■愛読書 

 『経営学』小倉昌男著

 (Top Communication 撮影=澁谷高晴)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。