どんどん「無理ゲー化」する管理職の仕事 部下に求められる能力 (3/4ページ)

2017.5.28 13:04

現代社会における上司の仕事は「ムリゲー化」している
現代社会における上司の仕事は「ムリゲー化」している【拡大】

  • 『スペランカー』で遊んでいた世代の男子たちが、企業では課長や部長になり始めている

 同調査によると、「認識している課題と特に重要な課題(3つまで)」という質問項目において、「マネジメントスキルの向上」は77.8%で6位である。なお1位は「次世代リーダーの育成」で94.3%だった。マネジメントとリーダーシップは一部重なるものの、異なるものではある。ただ、マネジャー、リーダーの育成が日本企業の課題となっていることは明らかだ。

 他にも管理職が直接的・間接的に関わる「ダイバーシティ(女性等)の推進」(2位・92.0%)「メンタルヘルスへの対応」(4位・86.9%)「ワークライフバランスの強化」(5位・77.8%)などの項目も上位にランクインしている。

 このように、現代社会の管理職が果たすべき役割が「スペランカー化(ムリゲー化)」しているのだ。こんな時代においては、このような上司を支える力が必要だと言えるだろう。部下であっても「上司のマネジメント」という視点を持つことが期待されるのだ。

 「上司のマネジメント」の視点とは何か。上司の視点に立って行動することである。これは、自分を成長させる上でも案外正しい。上司の動きをチェックし、「しんどくなっていないか」を常にチェックしておきたい。「俺、やりますよ」と、先手先手のサポートこそが必要なのだ。

「メンバーのサポートを担うのは上司だろ」は通用しない?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。