幼稚園が「保育所機能」強化 時間延長、夏休みも対応 (1/3ページ)

2017.5.29 16:00

幼稚園が終わった後、預かり保育で過ごす「銀の鈴幼稚園」の園児たち=東京都世田谷区
幼稚園が終わった後、預かり保育で過ごす「銀の鈴幼稚園」の園児たち=東京都世田谷区【拡大】

  • 預かり保育の時間に遊ぶ公立幼稚園の子供たち=静岡県清水町

 希望しても認可保育所に入れない待機児童問題が解消されない中、幼稚園が「保育所機能」を強化している。働く親に合わせて夕方まで預かったり、従来は長期間閉じていた夏休みも開けたりといった取り組みだ。保育所を落ちた人たちの「受け皿」としての期待もあり、国も4月からこうした幼稚園への補助を手厚くして後押ししている。園児減少が見込まれる幼稚園の生き残り策の側面もある。

 ◆ゼロ歳児、学童も

 全国で最も待機児童が多い東京都世田谷区にある「さくら幼稚園」。本来の保育時間は午前9時~午後2時だが、親が働いていても通いやすいよう、朝は午前7時半から、夕方は午後7時まで預かり保育もしている。幼稚園には夏休みや冬休みがあるが、その間も希望により子供を預かり、対応できないのは年末年始などわずかな期間で、態勢は保育所並みだ。ゼロ歳児からの預かりや学童保育もあり、定員を大きく上回る申し込みがある。

 2人の子供が通う兵頭鐘子さん(39)は時短勤務中。「恵まれた環境で仕事との両立ができ、ありがたい」と語る。近くに引っ越してきたという石上有理さん(34)は「不安だった子育ての方法なども教えてもらえる」と満足そうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。