【江藤詩文の世界鉄道旅】ドレスデン・路面電車(1)路面電車か、それとも馬車か 知られざる乗り物天国・独ドレスデンを歩く (1/2ページ)

2017.6.4 18:00

旧市街の外周を走行する路面電車。「緑の丸天井」で有名なドレスデン城付近を走る
旧市街の外周を走行する路面電車。「緑の丸天井」で有名なドレスデン城付近を走る【拡大】

  • かわいいトラビがずらりと整列
  • 旧市街内の路地も走れる馬車。しかしスピードは遅い
  • 東ドイツの有名な信号機キャラクター「アンペルマン」に取り付けられた「路面電車注意」の標識

 「路面電車か、それとも馬車がよろしいかもしれません」

 悠々と流れるエルベ川の谷間に位置する東部ドイツ・ザクセン州の州都ドレスデンは、クリスマスマーケットでも有名なヨーロッパらしい美しい都市だ。

 この街から、ハイセンスなホスピタリティを提供するホテルグループ「ルレ・エ・シャトー」に加盟している数少ないホテルのひとつ「ビューロー パレ」のコンシェルジュは、ウェルカムドリンクとしてドイツ産のスパークリングワイン・ゼクトのグラスを差し出しながらそう言った。透けるような白い肌に浮き出たそばかすとプラチナブロンドに輝く髪が美しい。

 ば、馬車? 私にはなじみのないドイツ風の冗談かと思ったが、よく聞くとそうではない。ドレスデンの街はエルベ川を挟んで大きく旧市街と新市街に分かれている。路面電車の線路は現代になってから敷設されたため、古い石畳が敷かれた旧市街内を走行することはできず、旧市街を迂回するかたちで新市街とつながっている。一方、馬車は中世の時代から使われていた乗り物。現在ではもちろんローカルの人々はほとんど利用することはないが、旧市街に乗り入れることが許されている。そのため歩き疲れた観光客、とりわけシニアのツーリストは馬車に乗り、途中でバームクーヘンなど食べながら、旧市街に点在する観光名所を周遊するというわけだ。なんと馬車をチャーターしてホテルまで送迎することも可能だという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。