「古典」が長い時代を生き抜いてきた理由 分業のレベルと普及の差 (1/3ページ)

【安西洋之のローカリゼーションマップ】

 思い出話からはじめよう。

1990年代のはじめ、一台1億円するスーパーカーのプロジェクトに関わっていた。トリノのカロッツェリアにて一台一台職人たちが生産していくのだが、イタリアに来てまだまだヨチヨチ歩きのぼくは、このクルマの生産・品質管理を手伝っていた。

 それまで日本の自動車会社で海外営業の部署にいたぼくは、生産・品質管理の経験がなく、ボスから「君がやってくれ」と言われた時、大いに困惑した。「そんなのできるはずがないですよ。完成進捗くらいなら何とかなるかもしれませんが、高級車の品質管理は手に負えません」と答えたら、「君が1人のユーザーとしてみればいいのだ」と言われた。

 一億円のクルマのユーザー経験もないところで「ユーザーとしてみる」というのも重荷だったが、ぼくがそこで思い知ったのは、自分を何かの役割にあてはめて細分化する癖が身体に染みついている自分自身を変えないといけない、ということだった。

 大企業での仕事の経験しかないぼくは、一人でゼロから100まで全てやる心構えがまるっきりできていなかったのである。正確にいえば、小さなことを1人でやることもあったが、高級車の品質を見るという発想はぼくの想定外だった。

 ある程度以上のことは必ずチームで役割を決めて進める、という前提しかなかったのである。もちろん結果的にチームにはなるのだが、自分1人でどこまでカバーできるか?という自問が、最初にこないといけない。

役割に固執するとクリエイティブさを失う

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。