夫の貯金はわずか8万円→結婚後2年で1000万円に 「男を上げる」妻の特徴 (5/5ページ)

2017.6.12 06:15


【拡大】

 一方、夫を「上げる」「お金持ちにする」妻は、時代を見る目を持ち、家計と同様、夫婦仲をきちんとメンテナンスしている。離婚という最大の経済リスクをとらないためにも。

 あなたの奥さんに「上げる妻」になってほしかったら、今日は花を買って家に帰ろう。「帰るコール」も忘れずに。食卓にあなたの分の食事がちゃんと用意できるよう、妻にもチャンスを与えないといけないからだ。

 ■「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト

 「上げる妻」より「下げる妻」の項目にチェックが多い妻は要注意!

 【上げる妻】

 □夫の小遣いは年収比例

 □家族で家計の透明性を保つ

 □夫婦共通の夢、目標を持っている

 □いざとなったら稼ぐ力を持つ

 □家に夫の居場所をつくる努力をする

 □夫という資産の健康管理ができる

 【下げる妻】

 □年収関係なく夫の小遣いは一律

 □家計を夫に見せない、または使うだけで管理しない

 □子供以外に夫婦共通の夢がない

 □自分が働く気も能力もない

 □稼いでくれれば夫は家にいなくていい

 □夫の健康についてうるさく言わない

 (少子化ジャーナリスト、作家、相模女子大客員教授 白河 桃子 澁谷高晴=撮影)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。