恵比寿在住で年収500万円… シングル女性が5年で1000万円貯める方法 (1/4ページ)


【拡大】

 ため上手は整理上手で暮らしがシンプル

 お金をためるのが上手な人とそうでない人の違いは何でしょうか。当たり前のようですが、ため上手な人は生活にお金があまりかからず、下手な人はかかるということ。ですから、ためるためには“生活費を絞る”ことに尽きると、まずは知ってください。

 たまる人の共通点は3つ。1つ目は、たまる人の家はとにかく物が少ない。2つ目は、冷蔵庫。たまる人はスッキリと整理されていて、逆に冷凍庫はギッシリ。まとめ買いした食材が小分けにされて、きれいに並んでいます。たまらない人は、冷蔵庫がギッシリ、冷凍庫はスカスカ。

 3つ目は財布です。たまらない人は小銭がジャラジャラ、カード類は何十枚も入っています。レシートもお札と一緒に出てくるほど詰まっています。しかし、ため上手たちは財布の中もスッキリ。なるべくお札は崩さず、小銭から出すようにしますし、こまめに別の場所に移しています。カードもほんの数枚。レシートも別の場所に移しているから、財布には入っていません。家も冷蔵庫も財布もスッキリしているからこそ、管理ができるのです。

 固定費をいかに下げるか。これが勝負です!

 とはいえ、人生には“ためどき”と“使いどき”があり、使いどきはためにくくなります。使いどきは子どものいる家なら2回、子どものいない家は1回。そこで破綻しないために、ためどきでしっかりとためておきましょう。ただし共通して大事なことは“計画”と“管理”。ためるのにウルトラCはありません。収入を増やすか、支出を減らすか、運用するしかない中で、自分が何をできるか考えていかなくてはいけません。収入を大きく増やすのは難しいので、まずは支出を減らすことですね。これをしたいなら、これは我慢するといった、当たり前のことをできる人がたまるのです。

年収500万円、自宅は恵比寿の賃貸マンションの34歳会社員

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。