恵比寿在住で年収500万円… シングル女性が5年で1000万円貯める方法 (4/4ページ)


【拡大】

 冒頭で、いかに固定費を削るかが大事という話をしましたが、この方のように家賃の高いエリアに住んでいるとなかなかたまりません。なぜこのエリアに住みたいか考えたときに、それがブランドのためであれば、ブランドにそれだけのお金を払うのが合理的かどうか考え直さなければいけないでしょう。もっと安いエリアに移る、あるいはシェアハウスなどで家賃を下げる方法もあります。そのうえで、食費や洋服代、通信費、お小遣いなども減らしていけば、なんとか年間192万円という貯蓄額に到達できるでしょう。

 洋服代やネイルなど“自分磨き”にお金がかかるのも、このタイプの特徴です。しかし洋服代はボーナスのみ、ネイルは月々のお小遣いでおさめることを基本としましょう。住居費が安いエリアは物価も安いので、おのずと食費も減るでしょう。

 1000万円の使い道は人それぞれですが、将来に不安があるなら、中古の投資用のマンションを買ってもいいでしょう。ワンルームなら1000万円未満で買えます。自分で住めばその後の家賃がなくなり、貯金が加速していくでしょうね。もちろん留学資金としても十分。使い道を考えるのも楽しみですね。

 ▼こうすれば1000万円たまる!

 1. 第一に家賃の安いエリアに引っ越し

 住居費が高いとお金はたまりません。安いエリアに引っ越し、家賃を下げることを考えましょう。引っ越しで、毎月4万5000円の削減に。

 2. 自分磨き代は工夫して捻出を

 ネイルや化粧品、美容院、洋服など何かとかかりがちな自分磨き代は月々のお小遣いとボーナスからしか出さないと決めましょ

 3. 海外旅行は回数を減らして割り切る

 年に1度の海外旅行を2年に1回、あるいは国内旅行に変えると、節約しながら満足感も味わえます。もちろんマイルをためることも大事!

 (ファイナンシャルプランナー 藤川 太 構成=池田純子 撮影=三浦英絵)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。