リヤカーで日本一周の立ち飲み店「スマイルアース放浪店」 営業場所、時間は当日SNSで告知 多くの出会いで地域に活況 (1/2ページ)

2017.6.19 13:20

客と乾杯する縄吉諒也さん(左から2人目)=18日午前0時半ごろ、宇都宮市駅前通り
客と乾杯する縄吉諒也さん(左から2人目)=18日午前0時半ごろ、宇都宮市駅前通り【拡大】

  • リヤカー式立ち飲み店「スマイルアース放浪店」の店長、縄吉諒也さん=16日夜、宇都宮市泉町

 リヤカーを引いたバイクで東京を出発し、立ち飲み店を営業しながら全国を旅する青年が宇都宮に登場、多くの人が「若者の挑戦を応援したい」と営業場所に足を運んだ。「いろいろな人に出会えて面白い」と話す「スマイルアース放浪店」店長、縄吉(なわよし)諒也さん(27)の日本一周の旅は始まったばかり。19日にも宇都宮市内で営業する予定だ。

 ◆宇都宮に活気

 土曜深夜、JR宇都宮駅西口近くで「日本一周中」の赤いのぼりの周りに人だかりができ、「乾杯」の掛け声が響く。「飲み仲間を連れてきたよ」。日付が変わった日曜午前1時でも10人の酔客が残っていた。近くの飲食店関係者も立ち寄って「宇都宮もさみしいから活気付いていい。何なら客を流すよ」。縄吉さんも「話題として起爆剤になれれば、うれしい」。この夜は40人以上が来店した。

 東京都墨田区の40代の男性会社員は「宇都宮に住んでいた頃の飲み仲間がいるので、よく遊びに来る。旅と酒のキーワードがいい。昔の土地勘を頼りにやっと見つけた」と焼酎水割りの杯を重ねた。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。