【書評】『路面電車の謎 思わず乗ってみたくなる「名・珍路線」大全』

2017.6.24 05:00


【拡大】

 ■マニアックなうんちくの数々

 チンチン電車ともいわれ、親しまれる路面電車の“深い世界”に読者を誘う。見た目もかわいい全国各地の路面電車の写真を多く掲載。そしてその歴史をひもとき、線路、車両、施設、運行にまつわる「謎」について紹介している。

 路面電車の制限速度が地域によってまちまちだったり、車両の多くが鋼製でステンレスやアルミニウム車が普及していなかったり…。マニアックなうんちくの数々が披露される。

 本書を読んで、眺めたり、乗ってみたりしたくなる読者のために、路面電車の全線ガイドとして路線図付きの解説もある。(小川裕夫・著/950円、イースト新書Q)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。