【江藤詩文の世界鉄道旅】ドイツ鉄道(1)順番を徹底して守る国民性のドイツで美しい車窓を満喫 春のヨーロッパは鉄道旅が楽しい (1/2ページ)

2017.6.25 18:00

マイセン駅に入線するドイツ鉄道の車両
マイセン駅に入線するドイツ鉄道の車両【拡大】

  • 沿線の菜の花畑の黄色が目にまぶしい
  • 車窓から眺めたマイセンの街並み
  • ドレスデン中央駅の構内

 ドレスデンの路面電車

に別れを告げ、ドレスデン中央駅からドイツ鉄道のローカル線に乗車した。余談だが、たいていの都市で中央駅の窓口は行列していることが多い気がする。私の独断と偏見かもしれないが、ドイツ人は順番を徹底して守る国民性だ。つまり国によってはありがちな、たとえば順番待ちしていても横入りされたり、窓口で押し合いへし合いしたりして疲弊することは私が知る限り皆無だが、その代わり前の人がどんなに時間がかかっていようと、かつ私がどれほど急いでいようと、事情を斟酌されることも決してない。

 また、飛行機の到着時間によっては券売窓口がすでに閉まっていて、慣れない自動販売機を使うハメになることもある。そのためドイツ語がまったくできない私は、移動が多い旅なら、空港からそのまま鉄道にストレスなく乗車できる乗り放題の「ジャーマンレイルパス」をあらかじめ日本で入手して行くことが多い。基本的に1都市に滞在して1日だけ近郊まで出かける今回は、窓口に並ぶしかないと諦めていたが、ドイツ鉄道のアプリが使い勝手抜群。座席指定もできるし、クレジットカードで支払いも可能。スマホひとつでペーパーレスで乗車できる。これは便利。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。