小児がん治療で「クラウドファンディング」募る 国立成育医療研究センター

 国立成育医療研究センターは5日、インターネットを通じて支援を募る「クラウドファンディング」で、小児がんの治療に必要な無菌室を2室増やすための資金を集めると発表した。9月8日までに1500万円を集める目標。達しなかった場合は全額を返金する。

 白血病や生まれつき正常な免疫が働かない「免疫不全」などでは、他人から提供を受けた造血幹細胞を移植する治療法がある。治療中は細菌などに感染しやすく、無菌室で3~4週間過ごす必要がある。

 同センター小児がんセンターでは年間30件の移植を実施。無菌室が2室あるが患者は増加傾向にあり増設が必要という。企業からの寄付も募り、来年度に設計を始めたいとしている。同センターの無菌室で治療を経験した高校3年の男性(17)は「雰囲気は暗いし、シャワーも壊れていて不便だった。次に使う人が少しでも過ごしやすくなればうれしい」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。