九州豪雨 災害で発生した廃棄物、受け入れ支援始まる、朝倉市「自力処理難しい」

豪雨で土砂などが流れ込んだ家屋から、流木を運び出す消防隊員=12日午前、福岡県朝倉市
豪雨で土砂などが流れ込んだ家屋から、流木を運び出す消防隊員=12日午前、福岡県朝倉市【拡大】

  • 福岡市へ搬出する災害廃棄物を大型トラックに積み込む作業=13日午前、福岡県朝倉市

 九州北部の豪雨で、福岡市は13日、福岡県朝倉市の民家敷地で発生した災害廃棄物の受け入れ支援を始めた。汚れた家財道具などの廃棄が進み、朝倉市が自力での処理は難しいと判断したため。北九州市も近く受け入れる予定で、今回の豪雨で広域処理は初めて。同様に被害を受けた同県東峰村の廃棄物も、福岡市と同県久留米市が受け入れる方向で調整している。

 国土交通省と福岡県は13日、朝倉市内の河川に堆積した流木の実地調査を開始。大雨で二次災害が発生しないよう、撤去方法を検討する。

 被災地では土砂崩れや河川の氾濫で被災が確認された家屋は約690棟。泥水や土砂で汚れた家具や畳などの廃棄物が大量に発生したため、朝倉市が市内3カ所に設置した仮置き場には、住民らが軽トラックなどで次々と運び込んでいる。市は「どれだけ持ち込まれ、最終的にどれくらいの量になるか予想がつかない」として、福岡、北九州両市に処理を要請。福岡市は1日最大100トン、北九州市は同50トンを受け入れる。

 大分県日田市は他の自治体に頼らず、自力で処理するという。

■九州豪雨 「レッドサラマンダー」が帰還 初の災害現場での活動終え を読む

■九州豪雨 損保会社がドローン調査、豪雨で被災の制限地域 撮影データを被災自治体に提供 を読む

【熱中症などに注意を】■九州南部が梅雨明け 平年より1日早く を読む

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。