猛暑の夏…熱中症に警戒 エアコン適切に使って (3/3ページ)

夏のエアコン商戦がピークを迎えている。寝苦しい夜が続くと、売り場へ足を運ぶ人が増えるという=東京都新宿区の家電量販店「ビックカメラ」新宿東口店
夏のエアコン商戦がピークを迎えている。寝苦しい夜が続くと、売り場へ足を運ぶ人が増えるという=東京都新宿区の家電量販店「ビックカメラ」新宿東口店【拡大】

 戸張さんは「エアコンは見た目が似ていて、購入時に機能を体感できない。しかし、一回購入したら約10年は使う高額商品。遠慮なく各メーカーや販売店に問い合わせて、しっかり検討して購入してほしい」と話している。

                   

 ■読者からのお手紙

 ◆声も出ず動けないまま時が過ぎた

 蒸し暑い日本の夏。猛暑が続く朝だった。

 起きようとしたら頭が動かない。何度試みても枕から1ミリも頭が離れない。「これが熱中症か」とゾッとした。

 電話は左側30センチほどの所にあるが、声も出ず動けないまま時が過ぎた。無性にのどが渇いた。昼過ぎ、少しずつ動けて台所まで腹ばいで行き、やっと水にありつけた。だが保冷剤を体にあてても強いめまいがやまない。やはり救急車か-。

 ためらいつつ、相談しようと119番。経緯を話すと「心配だから行きます」と救急隊がすぐ来てくれてありがたかった。担架に横たわり、顔に注がれた日差しの強さが忘れられない。

 エアコンはその年に購入した。水分補給と健康管理に努め、今夏を無事に過ごしたい。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。