九州北部豪雨 「こんなときだからこそいつも通りに祭を」 日田祇園祭、22日から 大分 (1/4ページ)

日田祇園祭に向けた準備が進む豆田下町地区の山鉾=16日、大分県日田市
日田祇園祭に向けた準備が進む豆田下町地区の山鉾=16日、大分県日田市【拡大】

 大分県日田市で22、23の両日、伝統行事「日田祇園祭」が開かれる。今月初めの記録的豪雨から2週間。市内は甚大な被害を受け、亡くなった関係者もいる。「自粛」の声も上がるが、祇園祭は疫病や風水害を払い、安泰を祈る神事。関係者は「こんなときだからこそ、いつも通りにやろう」と、準備に力を入れる。(高瀬真由子)

祭どころではないが…

 江戸時代の街並みが残る観光地・豆田町。猛暑日となった16日、汗をぬぐいながら山(やま)鉾(ぼこ)に人形を乗せる男たちがいた。

 「今年は、みんな出てくるわけにはいかん。なんとか、本番に間に合えばいいが」。豆田下町山鉾振興会の波多野平会長(71)は厳しい表情で、作業にあたった。

 豆田下町は花月川の氾濫で、85戸のうち60戸が床上浸水などの被害を受けた。被災した住民は、片付けに追われる。波多野氏も経営する店舗が浸水し、再開できていない。

 波多野氏は「くたびれるし、少し休みたいという気持ちもある。でも、大変な中、祭りに多くの人が寄り合い、頑張ってくれる。励みになる」と話した。

亡くなった消防団員を悼む

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。