野良猫からマダニ感染症で死亡 「屋内のネコにはリスクはない」 体調不良の動物には注意を (2/2ページ)

SFTSウイルスを媒介するタカサゴキララマダニ(上)とフタトゲチマダニ(国立感染症研究所提供)
SFTSウイルスを媒介するタカサゴキララマダニ(上)とフタトゲチマダニ(国立感染症研究所提供)【拡大】

 厚労省は体調不良の動物と接する際には、手袋などの感染予防措置を講じるよう、関係団体に注意を呼び掛けた。

 厚労省によると、西日本の50代女性は、昨年夏、女性が弱った野良猫を動物病院に連れて行こうとした際に手をかまれ発症、約10日後に死亡した。

 残っていた組織を検査したところ、今年初めにSFTSと確定した。女性がマダニにかまれた痕はなかった。厚労省は、最初にネコがマダニにかまれてウイルスに感染し、女性にうつしたとみている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。