【書評】『オノマトペの謎 ピカチュウからモフモフまで』窪薗晴夫・編


【拡大】

 ■擬音語や擬態語の魅力解明

 キラキラ、パクパク、フワフワ…。意識することなく使う擬音語や擬態語=オノマトペが日本語を豊かにする。言語学や心理学の専門家7人がこの魅力を解き明かす。

 同じ音を用いるのに「スクスク」と「クスクス」では、使われる場面が異なるのはなぜか。冷えたビールを示す「キンキン」は室町時代には違った意味だった? 「ワンワン」はアラビア語で「ハウハウ」など、犬の鳴き声は外国語でも音や語形が似ているなど、豊富な事例を示す。21世紀に入って誕生した「モフモフ」は柔らかくて温かいオノマトペの“最強語”だと断言している。(1620円、岩波科学ライブラリー)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。