なぜ分別のある大人なのに耐えられない? キレる中高年が増加、「IT化」との関連も (3/7ページ)

 「循環気質」(チンパンジー型行動特性)、「粘着気質」(ゴリラ型行動特性)、「自閉気質」(オランウータン型行動特性)がそれだ。

 チンパンジー型は社交的で話し好き。ゴリラ型は親分肌で面倒見がいいが、上下関係にこだわり秩序を重んじる。オランウータン型は一人でいることを好み、おとなしくて内向的。この3つの人格気質を理解せずに、自分の気質を押しつけると上手くいかない。お互いにイライラし、やがて怒り出す。山本氏は「期待できないことを期待することで怒りは生まれる」と解説する。

(プレジデント社より引用)

(プレジデント社より引用)

 「たとえば、チンパンジー気質の人が、オランウータン気質の人にワーワーいうと、オランウータン気質の人は不快になる。しかし、チンパンジー気質の人に黙れといってもムリ。一方、秩序のない様子を見てゴリラ気質の人も腹を立て始めるのです」

 この問題をさらに複雑にするのは、「不安遺伝子」の存在だ。山本氏によると、情緒安定物質と呼ばれるセロトニンを流通させる「セロトニントランスポーター(5‐HTT)」という遺伝子を誰もが持っている。それには長さの違う2種類があり、短いタイプ(S型)はセロトニンの流れが不活発になって不安になりやすく、長いタイプ(L型)は逆にセロトニンの流れが活発になって不安になりにくい。

 人は親から不安遺伝子を受け継ぎ、主に「SS型」「LL型」「SL型」に分かれる。SS型は非常に不安に陥りやすく、LL型はあまり不安に陥らない。SL型はその中間だが、不安に陥りやすいのは間違いなく、SS型と合わせて「S型」という。

日本人はキレやすい民族?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。