人材確保、インターンに活路 就活前倒しに困惑の学生も「夏からなんて早すぎる」 (2/2ページ)

就職情報会社マイナビが開いたインターンの合同企業説明会=7月8日、東京都江東区
就職情報会社マイナビが開いたインターンの合同企業説明会=7月8日、東京都江東区【拡大】

 東京都の大手量販店は20年までに店舗を大幅に増やす計画があり、人材確保に必死だ。人事担当者は「インターンから学生に接触して会社の魅力をアピールしていく必要がある」と話す。

 一方、学生からは「大学で就活は早くスタートを切ることが大事だといわれているが、夏から就活が始まるなんて早すぎる」(日本女子大3年の女子学生)との不満も聞かれる。日本大3年の男子学生(20)は「友達がインターンに参加しているので来てみた。自分に合った業界を見つけたい」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。