成果を誉め合う「ピアボーナス」は組織をどう変える? 導入支援のサービスも登場 (4/4ページ)

スマホからポイントと感謝の言葉が送れるUnipos。たまったポイントは各社のルールに従い報酬として還元される
スマホからポイントと感謝の言葉が送れるUnipos。たまったポイントは各社のルールに従い報酬として還元される【拡大】

  • 投稿視された内容に共感した人は、その投稿に「拍手」を送る。投稿された人だけではなく、投稿した人にもポイントが付与されることが特徴的だ。これにより、おのずと組織内で望まれる行動が表出し、浸透していく

▽多面的に評価する企業風土づくりへ

 Uniposでは、毎週月曜に400ポイントが各自に支給される。使われなかった「送るポイント」は、翌週には失効するので、習慣的に使う仕掛けになっている。

 「管理者画面では、だれがポイントを送ったか、どんな感謝のコメントを残したかが、一覧できるシステムになっています。これを弊社では、毎月の給与明細に同封しています。ご家族にも職場での成果が伝わりますし、会話のきっかけにもなって、家庭でのコミュニケーションにも役立っているようです」(斉藤さん)

 感謝を送りあうことで、社員のモチベーションアップにも良い影響を及ぼすピアボーナス。従来の給与制度を一気に変えてしまうのは難しいが、現状にプラスするという方法で導入してみるのもひとつの手である。これまで陰に隠れていた成果を掘り起こし、一人ひとりが多面的に称賛、評価される企業風土を作っていく。これからの企業にとって必要な基盤作りではないだろうか。(吉田由紀子/5時から作家塾(R))

 《5時から作家塾(R)》 1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。