絵本作家のわかやまけんさん、2年前に死去していた 「こぐまちゃんえほん」シリーズがロングセラー

死去したわかやまけんさん
死去したわかやまけんさん【拡大】

  • わかやまけんさんの絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

 「こぐまちゃんえほん」シリーズで知られる絵本作家のわかやまけん(本名・若山憲=わかやま・けん)さんが、平成27年7月に85歳で死去していたことが17日、分かった。遺族の意向で伏せられていたが、大分県宇佐市民図書館で開催中の原画展により、死去が明らかにされた。

 岐阜市出身。グラフィックデザイナーを経て絵本作家に。「きつねやまのよめいり」で産経児童出版文化賞を受賞した。

 「こぐまちゃん」シリーズは、明快な線と色使いで幼児の暮らしを描き、ロングセラーに。同シリーズの人気作に昭和47年出版の「しろくまちゃんのほっとけーき」など。代表作は他に「おいしいね おいしいよ」「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」など。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。